発達障害児支援室「からふる」のご紹介
発達障害児支援室「からふる」では、「ことばがおそい」、「コミュニケーションが苦手」「落ち着きがない」などのようすがみられるお子さんに、ひとりひとりが自分らしく生活していけるよう支援していきます。
地域の関係機関と連携をとりながら、子育てしやすい環境をご一緒に考えていきましょう。
グループ活動
島田療育センターはちおうじにて医師の診察を受ける必要があります。
対象 |
グループ名 |
活動概要 |
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未就園のお子さん |
歩行が難しいお子さん | あみーず |
親子で歌に合わせて体を動かしたり、友だちや違う大人と過ごす体験をしていきます。 |
言葉やコミュニケーションの発達が気になるお子さん | ぽかぽか 集団 |
親子でテーマに沿って色々な遊び(手遊び、工作など)を楽しみながら、遊びのバリエーションを広げていきます。 | |
言葉やコミュニケーションの発達が気になるお子さん | ぽかぽか 個別 |
お子さんの好きな遊びを通してお子さんへの理解を深め、遊びのバリエーションを広げていきます。 | |
年長のお子さん |
お友だち同士のやりとりや集団行動が気になるお子さん | おれんじ みずいろ |
お友だち同士のコミュニケーションやルールを守って遊びながら小学校集団生活に向けて準備をしていきます。 |
対象 |
グループ名 |
活動概要 |
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就学のお子さん |
不登校の小学生 | 朝活動 |
不登校の子の居場所活動。安心して参加できる場になるように支援していきます。 |
読み書きの困難さがある1年生・低学年 | 読み書き |
ひらがな取得の基礎となる音韻意識や視知覚、運筆能力等の向上およびひらがな習得を支援します。 | |
チャレンジ意欲がある2年生~ | チャレンジ |
ADL動作、具体的な運動スキルにチャレンジします。 | |
運動の苦手さがある、身体を動かすことが好きな1~3年生 | わくわく運動 |
身体を動かす楽しさを感じ、遊びの中で感覚調整を行う活動を提供します。 |
◆スタッフ
理学療法士(PT)
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
心理士、保育士、
コーディネーター
サポーター等
施設支援
新型コロナウイルス感染症の感染状況により施設への訪問はお受けできない場合があります。
職員を対象に相談やアドバイス等を行います。
ご希望の施設に『依頼用紙』を郵送いたしますのでご連絡ください。
※費用はかかりません。
依頼用紙に必要事項を記入して、
当センターへ送る。
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依頼内容を確認して
日程等についてご連絡いたします。
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実施
※1施設の年間実施回数に上限があります。
※施設職員の方に当センターへお越しいただき、相談に応じることもできます。詳細は担当者にご連絡ください。
※幼稚園、小学校や中学校等の施設からのご依頼に応じて専門スタッフを派遣し、職員を対象に相談やアドバイス等を行います。八王子市の保育園に所属されている方は八王子市の巡回発達相談をご利用ください。
研修・講習会
専門スタッフがそれぞれの専門分野で研修会、講習会を行っております。
※日程等については、随時、ホームページ内のイベント情報にてお知らせいたします。
学習障害の評価と指導
保護者・地域の支援者向けの情報
リハビリテーション科スタッフより、保護者や地域の支援者の方向けの情報です。ご覧ください。
PT | 子どもたちのサポートをするうえで私たちが大切にしていることを6つの言葉(F-words)をいとぐちにご紹介しています。 (島田療育センターはちおうじ) |
OT | 『〇〇〇とつなぐー子どもの育ち支える作業療法士―(パンフ子ども)』は、日本作業療法士協会で作成している冊子です。 子どもと関わる作業療法士がどんなことを考えているか、どのような関わりをしているかが分かりやすく書かれています。 ぜひ、ご一読下さい。 ご希望の方に冊子をお渡ししていますので、お気軽にお声かけ下さい。 (一般社団法人 日本作業療法士協会) |
ST | 一般社団法人 東京都言語聴覚士会で作成されているパンフレットです。言語聴覚士がどのような支援を行う職種なのかが分かりやすく解説されています。ぜひ、ご覧ください。 (一般社団法人 東京都言語聴覚士会) |
心理 | 限局性学習症について、基本的な解説をしております。文字の読み書きについて困難があるお子様の保護者の方、支援者の方向けに作成しました。 (Youtube:島田療育センターはちおうじ) |