四季(春)

2018年5月22日島田の日常

ほっとステーションでは、活動の中で、センターの西側にある『中沢池公園』へ散策くつに出かけ、利用者様に、四季折々の"季節感"をたっぷり感じていただいていますほっとした顔

     

春には、桜の花桜に続いて緑クローバーが深まり、色々な花が咲いて目目を楽しませてもらえますぴかぴか (新しい)

 

公園には菖蒲園があり、手入れしている方に話をうかがう耳と、初めは「あやめ」、次に「黄色い菖蒲」、その後に「紫や白の菖蒲」が咲くそうです。

 

 

また、春はたくさん鳥の鳴き声ムードも聞こえてきて耳、とても賑やかです。
公園内の水辺には、カモが2羽。つがいでしょうか。

 

アオサギも、今年は2羽、姿をみせてくれていました。東屋近くの、小高い木のてっぺんにとまり、周囲を見渡しています目。公園の、主(ヌシ)のようexclamation

 

公園にいらっしゃる方もあまり多くなく、センターの一部のように、利用者様に楽しんでいただいていますわーい (嬉しい顔)

 

おまけ

先日、ある方に教えていただき、ほっとステーションで椎茸の栽培をしている裏山へ行って、探してみると…

…ありましたdouble exclamation

『タマノカンアオイ』…自生している数が少なく、環境省指定の絶滅危惧種になっているそうです。

つくづく島田療育センターは、自然に恵まれているなぁ。
この環境、大切にしていきたいexclamationと思いました。

執筆者 ほっとステーション 桑原

島田の日常,療育