2022年3月2日(水)から「島田療育センターはちおうじ」を装った迷惑メールが、不正に送信されている事実を確認しました。
不正なメールを受信された皆さまには、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
これらのメールはいわゆる「なりすまし」として送信された悪質なメールであり、当法人の職員が送信したメールではありません。
当センターとのやりとりに心当たりのないメールの場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封や記載URLへのアクセス、当該メールへの返信等は行わず、メールを削除いただきますよう、お願いします。
不審なメールの見分け方として、多くの場合は送信者のアドレスが偽られていることが挙げられているため、当センターからのメールを受信した際には送信者のアドレスをご確認ください。
これらのメールの特徴として以下のようなものがあります。
- 当センターの職員を名乗っているが、送信元メールアドレスは当センターのメールアドレス(~@shimada-ryoiku.or.jp ) とは別のアドレスの場合がある
- メール本文には挨拶や前置きがない
- メールにはzipファイルやマクロ有効のエクセルブックなどが添付されている
- メール本文にはzipファイルの開封パスワードが書いてあり開封を促している
- 当センターとは関係のない電話番号やファックス番号が記載されていることがある
以下に、実際に送られたメールの例を掲載します。
当法人を装った不審なメールの例
当センターからのメールを受信された際は、送信者のメールアドレスをご確認いただくとともに、ドメインが異なるなどの不審な点がある場合はメールの添付ファイルやメール本文のURLは開かずに、そのまま削除していただきますようお願い申し上げます。
不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参ります。
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
令和4年3月4日
社会福祉法人日本心身障害児協会
島田療育センター