講習会「吃音のはなし」を実施しました!

ことば

8月1日に、家族向け発達支援講座「吃音のはなし」を開催しました。

みなさん、『吃音』を知っていますか?

吃音とは、言いたいことが頭に浮かんでいるのに、滑らかに言葉が出てこない症状のことです。

吃音が始まる原因は、家庭環境やストレスではありません。

7割が生まれ持った体質、残り3割は詳細ははっきり分からないといわれています。

「どもりやすい体質」と、言葉の発達が急速に進む時期(2~4歳ごろ)、また環境要因が複雑に関わりあうことで、吃音が生じると考えられています。

そのため、吃音の原因は親の育児方法だ、といった考えは間違っており、根拠がありません。

今回の講座では、吃音のあるお子さんのご家族を対象に、吃音の基礎知識、お子さんとの関わり方のヒント、そして吃音のあるお子さんが安心して過ごす環境を作ることの大切さについてお話ししました。

講座後のアンケートでは、

「吃音の原因は親のせいではないと聞き、胸のつかえがとれたように感じた」という感想を頂きました。

今回の講義が、吃音のあるお子さんを育てているご家族の不安な気持ちを、少しでも和らげるきっかけになっていたら、嬉しい限りです。

今回は、吃音のあるお子さんのグループ活動も同時開催しました❗

最初は少し不安そうな表情を見せていたお子さんたちも、簡単なゲームや制作活動を行う中で、だんだん安心した表情を見せながら、楽しい時間を過ごしていました。

自分と同じように吃音があるお子さん同士が出会う機会は、お子さんたちにとってとても貴重だと思います。

初めて会ったお子さん同士が、お互いのことを少しずつ知りながら、徐々に心を通わせて一緒に活動を楽しむ姿がとても印象的でした👧👦

お子さんたちから「また集まりたい❗」という素直な言葉をもらい、我々スタッフもとても嬉しく、温かい気持ちでいっぱいになった会でした😊🌟

執筆者 ST小野村

ことば