文字の
サイズ

セブンクローバーロゴ

ST科講習会

吃音のはなし

 

定員に達しましたので申し込みの受付を終了しました。(11/22)

「わ、わ、わたし…」「わーたしは」「…っわたしは」と いうような話し方の事を吃音(きつおん)と呼びます。
「もう1回言ってごらん」「ゆっくり話してごらん」という お子さんへの言葉かけは適切なのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。 講義の後には交流会もあります。
交流会で一緒の悩みを持つ 保護者同士で語り合ってみませんか?

概要

日時

平成29年12月26日(火) 9:40~11:40(受付 9:30~)

対象

吃音のあるお子さんの保護者・(関係者)*1


*1 保護者の方を優先させていただきます
。また、講義のみご参加いただけます。

内容
  • 「吃音のあるお子さんへの関わり」についての講義
  • 保護者同士の交流会
講師 島田療育センター言語聴覚士 鴫原 礼子
定員 10名 
(定員に達しましたら締め切らせていただきます)
参加費

無料

こちらの講習会は東京都障害児(者)地域療育等支援事業により実施しますので、参加当日にお子さんのお名前、生年月日、住所(在住市のみ)をお聞きします。個人情報は厳重に管理するとともに、こちらの事業以外に利用することはございませんのでご了承ください。

場所

多摩市立複合文化施設
パルテノン多摩 4階 学習室・アトリエ
〒206-0033 東京都多摩市落合2-35

→交通アクセス (パルテノン多摩のホームページが開きます)

※講義・保護者同士の交流会は大人の方のみの参加とさせていただきます。(託児サービスは行っておりません)

 

同時開催★お子さん向け交流会

冬休みに仲間と遊ぼう♪

仲間と一緒に楽しめる活動を用意しています!体を動かす活動もあります。

参加対象: 吃音のある年長~小学生のお子さん(親御さんと離れて活動ができる方)

参加人数: 6名程度  ※ 飲み物をお持ちください

 

お申込み

メールフォームから申し込む

下記メールフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
(新しいウィンドウが開きます)

メールフォーム

FAXで申し込む

お申込用紙に必要事項をご記入の上、下記FAX番号まで送信してください。
(申し込み用紙のPDFがダウンロードされます)
送信後に下記の番号へFAXの受領確認のお電話をお願いいたします
申込書のダウンロード

送信先FAX 042-374-2089 (支援部)
受領確認TEL 042-374-2101 (支援部直通)



お問合せ

申し込みに関するお問合せ

島田療育センター支援部

TEL 042-374-2101(直通)
 月~金 9時~12時/13時~17時45分

内容に関するお問合せ

島田療育センター言語聴覚療法科 担当 鴫原・圓山(まるやま)・白井・藤本

TEL 042-374-2612(直通)

(平成29年9月25日 掲載)
(平成29年11月22日 更新)